Blog

やりたい放題 書き記す

No.53

『オペレーション・フォーチュン』観た

OPの時点でオシャレでカッコよくて『私いまガイ・リッチーの映画観てるわ…』って痺れました。面白かったです。
ステイサムがアクション俳優としてガイ・リッチーの元に帰ってきたのエモ過ぎる。(『キャッシュ・トラック』からだけど!)
ハッカーのサラちゃんが飄々として茶目っ気あって好き〜〜〜ってなった。ガイ・リッチーの女の好み分かりやすくて良いなぁと思いました。

変な人間ドラマとか葛藤とか内輪揉めとかが一切なく、みんなそれぞれプロの仕事しててっぱこれよこれ!ってテンション上がってた。
ただ、ラストまで淡々とスタイリッシュに事が進んでいくので、これで任務完了なんだ!っていう驚きはあった。
逆に言えばスタイリッシュに事が進む様をずっと観ていたくなる映画でした。

ガイ・リッチー映画あるあるなブロマンス的要素は全然無かったので珍しいな、とか思った。
最後のあの二人はマジのロマンスなんだろうか…ジョークでそう表現してただけなのか…。

個人的にちょっとニヤけたポイントがあったんですが。
映画中盤くらいのサラちゃんが管制塔へ〜みたいな台詞に対してネイサンが返答したシーンってあれデヴィッド・ボウイの『スペース・オディティ』だよね…!?
字幕だと普通に訳されてたけど、英語音声でもろにMajor Tom云々って答えてたし。

何かすげーステイサム熱出てきたから次は『キャッシュ・トラック』観よう。
というかこれ投稿したら観よ。

追記:
『キャッシュ・トラック』観た。90年代チックな画作りとシリアスなステイサム良すぎ…。あとダニーくんの前世居て不思議な気持ちになった。
ちょっと違う気もするんだけど、『HEAT』っぽさもあるようなハードボイルドさもあって大変好きですね。
(関係無いけど『HEAT2』撮るみたいですね。楽しみ)
このシリアス路線なガイ・リッチー映画もっと観てえなぁ!!!シリアスもいけんじゃんね!
(リボルバーは…シリアスというか…なんだろうね…好きだけども)
シリアスもコメディもいける俳優さんの安心感ヤバいなぁ。どっちもいっぱい観たい。

感想 映画

TOP

HOME