Blog

やりたい放題 書き記す

No.46

『仮初めの自由』のEDと本編追加ED終えた

DLCと追加EDを一通りこなしてきました。
以下2.0アプデやDLCと追加EDのネタバレ語りになります。

やってくれたなぁCD Project RED!!!!!!!!!!!!!!
DLCの選択肢次第で追加される塔END、エッジを攻めるVとしては一番最悪なエンディングじゃねえかよ…おい…なぁ…。
新合衆国側としては、VのRelicの問題が無事に解決されたらそのままエージェントとしてこき使うつもりだったんだろうけど…。
マイヤーズの企み、ソングバードちゃんについて、色々知り過ぎてるしドッグタウンを生き抜いた力量も込みでVを手放すはずがないと。
だけど手術の際に神経を損傷してしまった為に、身体がサイバーウェアやクロームに耐えきれなくなってしまった…。
戦う術を無くしたVに必要ならデスクワークの仕事を紹介出来るっていうところに、Vを脅威と見なしていないっていう事実を突き付けられてるようで辛すぎた。ていうかもう展開の全てが辛かったんだけど。
この手術を受ける展開はやっぱり悪魔ルートとの対比が効いてる気がする。どっちがマシだったろうね…。

何が嫌って、希望を失ったのはVだけでは無いというところなんですよ。
VがRelic摘出手術から目覚めるのに2年の月日が経ってしまった。その間にVと繋がっていた人達や街も変わってしまった。
私の時はジュディとパナム、ヴィクターとリバーと連絡が取れたんだけど、リバーの変わり振りが一番ショックだったな…。
Vは変わってしまった事を責められないしそんな立場に居ないから、余計に何も出来なくてしんどい。
以前なら軽くいなしてたチンピラ共に、逆にいなされるVが一体何をしてやれるんだと。

Vは五体満足の生身ではあるけど、ドッグタウンのサイドジョブで出会ったハサンくんとほぼ同じ状況になってしまったな…。
なんか、サイドジョブとかでいやに『生きているんだからやり直せるでしょ』って人に諭す選択肢が多いなって思ってたけど、こういう事だったんですね…そうだろCD Project REDさんよ…。
実際どうだ?やり直せる気があるか?牙を抜かれてチンピラやギャングにビクビクするような状態でまた立ち向かおうと思えるか?エグいよぉ…。

なんというか、DLCのメインジョブ含めてその選択は本当に正しかったのか?というのを常に問われ続けられていたなぁと。
ナイトシティという街では自分を貫き通せなかった時点で負けなんだろうなって。選択に後悔した時点で負けなんだと。

Vが姿を消した2年間で、変化に戸惑うことはあったけど、ミスティは自分を見失わずに居られたのは、彼女が武器や拳を握らずに『普通』に生きてきたからなんだろうか。
『普通』になったVがそういう生き方が出来るかは各Vのロールプレイ次第な気がしますが、少なくとも私のストキ♀Vは生きていけないと思う。
ジョニーがナイトシティを離れるリードに対して「首吊って死ぬんじゃねえか」って言ってたけど、こっちのが死にそう。ジョニーが言ってた物全て失ってるので…。

というか、なんですけど。
DLC終盤の、ソングバードちゃんと共に逃げるか、リードと共謀してソングバードちゃんと捕らえるかっていう選択についてですが。
私はどーーーーーーーしてもリードが、というより背後にいるFIAや新合衆国が信用出来なくてソングバードちゃんと逃げる事にしました。
ソングバードちゃんが胸の内を打ち明けてくれたのが決め手でしたね。そっからもうソングバードちゃんと共にするって決めました。
そっから月に行くぞってなって派手なドンパチやって(ブラックウォールパワー使うシーンめっちゃカッコよかったですね)結局助かるのはソングバードちゃんだけってなってまた裏切られた!!!と腹がたったんですけど、ここまで来たらもう月に送ってやんよ!の気持ちになりました。逆に清々しかった。
リードとの対峙なぁ…リードは信じてやりたかった…あんたの所属がよ…。
正直この対峙、本編でタケムラおじさんとやりたかったんですよね。一緒に協力してきた人と殺し合うの最悪で最高じゃないですか?
という事で初見で到達したのがワンドのキングEDでした。

このEDだと本編に塔ENDが追加されないと知ったので、リードと対峙する手前でリードに連絡して、ソングバードちゃんと売って塔ENDを開放したのですが……。はぁ…。
途中からコーポ♀Vで塔ENDに挑めば良かったと後悔しましたね。私のコーポ♀Vは悪魔に魂売ったので。お似合いじゃん!!!
あと、ストキ♀Vのデータだとタケムラおじさんお亡くなりになってるので、その差分とか絶対あるだろうし。
エンドロールで2年後タケムラおじさんからボイスメールあったけど、何か背景だけで本人が写って無かったのはバグですかね。そもそも死んでるのにボイスメール来るのがおかしい気がする…。
少なくともストキ♀VはワンドのキングEDが解釈一致なので、そういう事にしておきます。月に行きたかったなぁ…。

なんかもうね、塔END終わってからずーっと考えてたんですけど、勝手に涙出てくるんですよね。何ならこれ書いてる今も涙出てる。
悲しいというかまだ受け止めきれない部分が多くて。純粋にショックだった。
最後のミスティとの会話で一人称視点じゃ無くなった時の絶望感たるや。そこに居たのはエッジを攻めたVじゃなく、サイバーウェアもクロームも積んでない、何の個性もない普通の人の姿がね。正しく物語が閉じた瞬間だった。

本当はもっと2.0アプデやDLCのメインジョブやらについて書き散らしたいんですけど、塔ENDのショックがデカすぎて全部吹っ飛んだ。
取り敢えずミスター・ハンズがめっっちゃイケオジになっててワロタ。普通に好きな感じなので堕ちそうです。助けて。
4周目ストキ♂Vのデータはまだパシフィカに到達してなかったんで、こんなんなってるとは思わなんだ。
前のネチっこくて妙な小物感漂わせてるハンズも好きでしたが。あーーーずるいぞハンズ。
車両配達ジョブは時間制限付きが出たらリセットしてます。無理や。

取り敢えず、コーポ♀Vでリードに協力するルートでまたドッグタウンに飛び込んでこようと思います。
色々と腹落ちしてきたらお絵描きもしたいね…。

色々感情ゴチャゴチャにされたけど、DLCめちゃくちゃ楽しかった!!!!
Vの数だけ遊べるので、いっぱい遊んで解釈や考察をまだまだ深めていきたいです。畳む


#Cyberpunk2077

感想 ゲーム

TOP

HOME